最終463位/砂ジャラランガ-シーズン12

アローラ、シーズン12今期もお疲れ様でした。

結果としては、ダブルはじめて初のレート1800と最終3桁を達成することが出来ました。

海外で結果残してた構築を自分の使いやすいように変えただけですが、記念として残します。

以下個体解説、選出率、選出の仕方、課題点、レンタルパーティ、さいごに、と続きます。

 

以下常体となります。

個体解説

バンギラス

特性 すなおこし

性格 いじっぱり

持ち物 とつげきチョッキ

テラスタイプ フェアリー

努力値 172-252-4-×-28-52

いわなだれ/はたきおとす/10まんばりき/テラバースト

 

本構築の顔

原案ではASのテラスタイプエスパーで10まんばりき→けたぐりになってますが、流石に耐久が欲しかったので変更。

10まんばりきはヒードランを無限回吹っ飛ばしてくれたので採用して良かったと思う。(その分ガチグマはキツめ)

はたきおとすでHB特化イエッサン♀を吹っ飛ばして展開阻止した試合も無限。

トルネロス展開にも強く、後述するがバンギクレセの並びでそのまま試合が終わることも少なく無かった。

 

ウインディ(ヒスイのすがた)

特性 いかく

性格 いじっぱり

持ち物 オボンのみ

テラスタイプ くさ

努力値 252-76-84-×-92-4

いわなだれ/フレアドライブ/おにび/まもる

 

砂下でワンダフル耐久値を出す犬

原案ではテラスタイプがみず、まもる→とおぼえとなっているが地面に耐性を持ちたかった+上手く回せなかったので変更。

カミイーユイにかなり強く出れるのが偉いが、相手のランドロスにテンポ取られるのが泣くほどキツい。

おにびで誤魔化して裏に繋いだり、器用な雰囲気は出ていたが主が上手く動かせていなかったため特に目を見張る活躍は無し。

いつか活躍させてあげたい。

 

・ハバタクカミ

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

持ち物 こだわりメガネ

テラスタイプ フェアリー

努力値 132-×-4-236-4-132

ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/トリックルーム

 

激ムズポケモン

多めにsを振っているためハバカミ対面上を取りやすい個体。

無難に強いが、メガネを持たせている分技選択にかなり勇気が必要だった。(初手トルネ対面トリル選択等)

初手出して雑に切るより、最後のスイーパーとして使った方が強かったかもしれない。

もう少し優しく使ってあげたかったのは反省ポイント。

 

クレセリア

特性 ふゆう

性格 ずぶとい

持ち物 メンタルハーブ

テラスタイプ どく

努力値 252-×-252-0-4-0

サイコキネシス/れいとうビーム/みかづきのいのり/トリックルーム

 

この子の展開次第で試合が変わる

原案ではテツノツツミだった枠を変更(情報見てた感じ海外大会ではツツミとクレセ五分五分くらい)

変更理由としては、まだポケモンを回して戦うのが下手で低耐久のツツミでは即負けすることが多かった+対トルネ追い風に対しての解答が薄いと感じたの2点。

初手バンギクレセで出すことで対トルネに対してはかなり有利を取れる。

みかづきのまいで横のジャラランガを通す手伝いが出来るのも評価高めで、無限に飛んでくるおにびにも抗える。

ランドロスが重めの構築なので、2ウェポンでれいとうビーム採用。確定2発なことには注意。

 

ジャラランガ

特性 ぼうだん

性格 わんぱく

持ち物 たべのこし

テラスタイプ はがね

努力値 252-4-156-×-92-4

技 ボディプレス/アイアンヘッド/てっぺき/まもる

 

本構築の大エース、神

この構築は基本このジャラランガを通すために動くので、かなり大事に回す。

どこで鉄壁を積めるか、どこではがねテラスを切るかで試合が決まることが多かった。

ウーラオス、テツノカイナ、オーガポン、ランドロス、ゴリランダー、ヒスイウインディ、パオジアン、カイリュー、トドロクツキ、ドドゲザン、あげればキリが無いが鉄壁を上手く積めれば基本上記ポケモンには負けない。

テラスを切ればハバタクカミ、テツノツツミ等特殊ポケモンにもかなり強く出れる。

急所に怯えていたが(テラス切らされた後の炎オーガポン等)、積んだ後の急所負けで覚えているのは1回のみ。

もう恥ではない。

 

・ゴリランダー

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

持ち物 きせきのタネ

テラスタイプ ほのお

努力値 252-124-116-×-4-12

ウッドハンマー/グラススライダー/ちょうはつ/ねこだまし

 

原案に入ってるから入れてる子

原案ではテラスタイプはくさで努力値はASだったが、動かすのが難し過ぎたため変更。

ねこだまし+ちょうはつは強そうに見えて無限に読まれるのであまり通らない。

グラスメイカーでジャラランガの回復量を上げたり、グラススライダーでスイープしたりするのがお仕事。

この子もいつか上手く使ってあげたい。

選出率

>>

選出の仕方

基本はジャラランガで倒せなさそうな個体を他の取り巻きで倒していくことを目標とする。

以下大体の選出となるが、構築によって柔軟に変更する。

・対追い風、トリル

@1

・対カミイーユイ、イエアルマ

・対寿司

課題点

終盤に増えたゴーストテラスランドロス、ゴーストテラス無印ガチグマ等、ジャラランガで勝てると踏んでいた個体に勝てなくなった際に試合が終わるということが多かった。

裏にハバタクカミを置いて縛るくらいしか解答が無いのがしんどい。

レンタルパーティ

頑張ってくれたジャラランガバンギラス辺りは暇な時に色厳選してあげようと思います。

さいごに

ダブルバトルをはじめてもうすぐ4ヶ月となりますが、一旦の目標としていたレート1800を達成出来て嬉しいです。

次の目標レート1900まで軽くあげれるように、来シーズンからも頑張ります。

来年のJCS予選までにしっかり実力を付けます。

最後まで見てくださってありがとうございました、またどこかで。